ひっさびさに打ちひしがれておりました。
なんていうんだろう、
失望が連続すると絶望するんだなぁって。
そんなこんなから一週間です。
思ったより早く立ち直るといいますか、
まぁ昨日2人がかりでベホマして貰ったといいますか、人様に迷惑をかけたというか。
しかし、敢えて敗北と表現しますけど、
この敗北感というのは、現代日本社会ではそうそう味わえるものではありません。
お互いに配慮しあい、相手を慮る日本人ですからね、
わたしのように若輩のモノが強がった発言しても「うんうん」てみんな聴いてくれますもん。
と、いうわけで
貴重な失敗を成功の元にしようと考えるわけですね。
いや、失敗だったのは、車両主任の榎本が言うには
「話すには上手なのに、プレゼンとしては下手」という事らしいです。
なので、プレゼン上手になろうと思います。
だって、何度考えても、どっから考えてもわたしが間違っているということは無いんですから。
言い訳としてあります、資料を作る時間が無かったので煮詰まりきっていなかったことと
根回しをするのが嫌いなのでぶっつけで資料がボンっと出る、という部分の改善に
プレゼン上手を足せば次はいけると思っています。
この一週間は、敗北感と絶望感の中で
理念・ビジョン・目標・判断・視点のどこに間違いがあるのかを探しましたが、
結局わたしは間違っていないという事はわかりましたので、
次は絶対に勝てます。
おなつ。
と、いうお話の陰に。
例えば、ですけれども。
売り上げと利益が出ないよぅ = 敗北 だとします
なぜ負けたのか、必死に考えると理由が見えるはずです。
理由がわかれば、次は勝てるかもしれないのです。
これが上記のわたし。敗北を成功に繋げよう、ですね。
売り上げと利益が出ました = 勝利 だとします
なぜ勝てたのか。これが無いと、次は敗けるかもしれないのです。
勝てたからこそ、明確な理由がわたしは欲しい、勝てる理由が欲しい
それを集めよう。
そうすると勝ち続ける事ができるのではないだろうか??
それをやろう。
バブルだから儲かる、たまたま儲かる、ではダメだと思っているという事です。
消費税増税前の特需で、でもだめなんですよ。
ま、頑張れば勝てる戦をロジカルにすることが面倒だ、という理由で
結果的に負けるなんて話だけは聞きたくないですからね。
ロジカルにすることも、それを理解することも
管理職なり、経営者の仕事として、責任を持ってやっていくべきかと思いますよ。
そんな感じで
昨日、榎本と本社所長補佐の土橋社員(巻き込まれた)と座談会
といいますか、おなつの心のダムを開ける会を開きました。
「俺はこうなりたいんだぁ!!」という話をしただけですけど、
まぁこれが冒頭で言うベホマです。
すっきり。
0 件のコメント:
コメントを投稿