私個人としても、この時期になると一年前の情景を思い出しつつも
その間の成長や考え方の変化を振り返ります。
今回は特になにもテーマを持たずに思いつきで、つらつら書きます。
私は、年間の抱負を元旦に書初めをしたりして一年のスタートを切ります。
ちなみに昨年は「進化」で、今年は「根性」です。
ただ、新年が始まった時に、前の年はなんたら…とか振り返ったりしません。
私の中の決算期が実は元旦ではないのかもしれません。上手く切り替えられないのか、
大体この時期の総会シーズンになってからようやく、去年の自分を振り返れるのです。
心境として、一年の始まりにいきなり後ろを向きたくないというのもあります。
せっかくなので、私の一年を振り返ってみます。
2012年というのは意識改革もあり本当に実りの多い年でした。
失敗も多いけれど、それなりの成功もあり、良い出会いも多く、飛躍というより正に進化。
旧型の私しか知らない人に見せてあげたいくらい変わったような気がします。
特に、私を進化させたのは【良い出会い】であり、ただその出会いというのは
自分から待っていても機会は得られず、前に進もうという意思から繫がった縁でした。
進化、というひとつの抱負から
普段はやらない、行かない、面倒臭いという事に立ち向かい
そうすると自然と求める人との出会いがあり、
もっと前へと進みたくなるような環境が作れる。
オチのない4コマ漫画のようですが、
もっと前に進むともっと出会いがあり触発され、もっと前に進みたくなるような。
きっとこれは永遠に続くのだろうな、と思えるようなサイクルがありました。
当然、その前に立ちはだかる「面倒くささ」というのも比例して大きくなるのでしょうが。
今思うと、去年の抱負を「進化」にして良かったと心から感じます。
最初尻込みして「進歩」にしようかと思っていたんですが、
ちょっと大きく出てこそ、自己変革へと導けたのかなと思います。
そう考えると抱負ってすごく重要だなぁなんて。
一年という短い期間の中で
自分が、そう過ごしたいと思えるような目標を定め
それを達成するように行動する。
すると、傍から見ると少しかもしれないけれど、自分にとって大きく変わる事が出来る。
と、いいますとなるほど。
何故進化したいかと思う背景があったか、そう目的を持ったか。
そして目標や計画を持って意識を変え、なんとやら。
会社でいう社是社訓理念と同じじゃぁないですか。
途切れてはいけない目的と意識を持って
そこに向かって邁進することによって
人間としての豊かさを得る、と。
それを単年度でやるのが抱負です、と。
結論としては
人生の【目的】を持って日々生きる。
その為の【目標】を持って毎年、毎月、毎週、毎日を過ごす。
その、年単位で持つ【目標】が抱負なんだ、という事。かな。と。
そう気付くと、一年の抱負というのも本当に大事なモノだと思います。
一生の一部としての一年をいかに過ごすかを決め、
そこに向かっていく姿勢を意識し、目的を達成させる為に自分を時間を使うようになる。
その意識を高める為にも、是非、書初めなんていうのもやってみるといいかもしれませんね。
上手いとか下手とか関係なく。一度きりの人生を、より良いものにするために。
なんて、つらつらと当たり前の事を言ってみる。
おなつ。
0 件のコメント:
コメントを投稿