【NPO法人 アクションおっぱま】の理事長と面会致しました。
おっぱま(追浜)とは、横浜市との境にある横須賀の玄関みたいな場所で、
市の産業の7割を担うというこの地域に、夏島運輸はあります。
最近、この辺りがなかなか元気が無いなあ、と、常々思っていたんですが、
やはり地域の方々も同じように感じているみたいです。
そこで、地域の諸団体がなんとか盛り上げようという動きが出ているとの事。
私自身も、常々なのですが、地域の中小企業同士がもっと強く繋がれれば、
この地域が横須賀の中でも最もエネルギッシュな町になるのになぁとか考え、
ちょくちょく、近所の会社に漏らしていた所です。(種まきみたいなもんですが)
やっぱり、地域に根付いた仕事もしたいですし。
今回、この出会いにより、
お互いの思っていた地域発展のための手法という“点”が“線”として繋がりました。
具体的にはちょっと言えない感じなんですが、
地域の為、会社の為にですね、可能性っていうのは沢山転がっているんだなぁ。
と、改めて実感させられました。
産学官もそうですが、
人と人、団体と団体、企業と企業
これらの持つ情報や願い、想いっていうのは
繋がるととても素晴らしいものを生み出したり
もの凄いパワーを作り出したりするんですね。
んま、しばらくはじっくり考えながら、
その考えたことを実現させる為に少し、頑張ってみようかと思います。
おなつ
今回、置田さんから紹介を頂く前のメールは
「横須賀追浜ワイン知ってる?」
の、一言でした。
私は個人的に2回ほどビンゴの賞品で貰って知っていました。
「知ってますよ、なかなかフルーティーです」と、返事をしたところ、
どうやらこのおっぱまワインの醸造を始めたのが
このアクションおっぱまの理事長だったとの事です。
私はずーっと何年も、というか10年以上ビンゴに当たった事がなく、
「こりゃ、次当たる時は相当でかい当たり方するだろうな」とか思っていた所
ひょんな会で1番に当たり、それがワインだった時正直「ちくしょう」と思いました。
それも2年連続。
今思えばあれは、この出会いの為の伏線だったのかもしれません。
人生って本当におもしろいっす。
0 件のコメント:
コメントを投稿