そもそも企業では社員それぞれ、管理職それぞれの自尊心はないとダメだな、
というフォローをきちんとしておこうと思います。
自尊心さんやモチベーションというのは小さな成功を積み重ねで
「あ、出来るじゃん」という自信を少しずつ築き、作り上げられるもの。
じゃぁこれもやってみよう、あれもやってみよう、これが出来たら次はこれ
と、こういった感じでどんどん積み上げて行くものなんです。
つまり、自尊心がないと生産性の向上や成長が見込めない、ということになるのです。
成功体験は自信持って良い事ですし、それを根拠に次の山へと登るわけです。
前々回の投稿では、「何も成していない、成せないのに、
高い山へ登ったかのように見せるのはナンセンスだー」ということですが、
事実しっかり積み上げ、熟成された自尊心さんはそれはそれは立派なものだと思いますよ。
そういう自尊心さんをお持ちの方は、きちんと仕事を最初から終いまで出来る人なのできっと周りからの評価も高いでしょうね。リーダーとか、〇〇長とか、社員モデルとかね。当然ミスも少ないです。
出生の不明瞭な自尊心を持つと、失敗を怖がって前に進めませんし、恥をかくことも怖がって相手との妙な壁を作ったりしますから。こういうのはよくありません。
そんな感じで、しっかりした自尊心さんをみんなで持って生きましょう。
小さな成功→自尊心の向上→生産性の向上
と、いうことで今後とも自尊心さんをよろしくお願いいたします。
おなつ。
0 件のコメント:
コメントを投稿