今回は日野のプロフィアです。
今回の車両は本社の横須賀と、袋井営業所に同時に納車されております。
いつもの如く
・マニュアル仕様
・オートクルーズ
・ハイルーフ
ですが、普通の増t車にしては初のアルミのホイールを履かせております。
ホイールを鉄からアルミに変えると、大型車の場合は積載が100kg程増えます。
袋井営業所のトラックには、アオリ部分の腰板という補強も外している為、
今回の仕様で最多の13.8t確保出来ました。
袋井では自動車部品等の重量物を運ぶので、
ある程度積載重量には余裕があった方が安心です。
また、安全装置としましては
日野の場合は標準装備としてPCSやVSCと言った物が搭載されています。
PCSとは
プリクラッシュセーフティの略だそうで、
前車との車間距離をレーダーで感知し、サービスブレーキが掛かると共に
後続車へのランプでの警告、ドライバーへは警報を鳴らします。
また、ふらつき警報もあり、車両の挙動がおかしいと休息を促し、
更に上記PCSの動作を早めたり。
ドライバーモニターによって、ドライバーが正面を向いているかどうかと、
眼の挙動についても感知し、危険と判断すると警報が鳴る等の機能もあります。
VSCとは
車両安定制御システムの事だそうで、
カーブ等でのはみ出しや横転を防ぐための装置。
ドライバーの回避操作のサポートをしてくれる。
です。(ここまで日野のHPからほぼパクり。)
まぁざっくり簡単に説明するとこんな感じなので、
最近のトラックってすごいんだなぁ~っと思って下さると幸いです。
事故は運送業最大の敵にして、ある意味永遠のテーマです。
こうした安全性能の高いトラックを使用する事で、
無駄な被害、損失、時間、コストを使わずに済むというのは本当に助かりますね。
そんなこんなで
なんとか大切に扱ってもらって、沢山稼ぐ車になって欲しいですね。
次は4tとトレーラーだぁ。
おなつ。
0 件のコメント:
コメントを投稿