関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2013年9月26日木曜日

【新車】13tウイング納車

今回は日野のプロフィアです。



今回の車両は本社の横須賀と、袋井営業所に同時に納車されております。

いつもの如く

・マニュアル仕様
・オートクルーズ
・ハイルーフ

ですが、普通の増t車にしては初のアルミのホイールを履かせております。

ホイールを鉄からアルミに変えると、大型車の場合は積載が100kg程増えます。
袋井営業所のトラックには、アオリ部分の腰板という補強も外している為、
今回の仕様で最多の13.8t確保出来ました。

袋井では自動車部品等の重量物を運ぶので、
ある程度積載重量には余裕があった方が安心です。

また、安全装置としましては
日野の場合は標準装備としてPCSやVSCと言った物が搭載されています。

PCSとは
プリクラッシュセーフティの略だそうで、
前車との車間距離をレーダーで感知し、サービスブレーキが掛かると共に
後続車へのランプでの警告、ドライバーへは警報を鳴らします。

また、ふらつき警報もあり、車両の挙動がおかしいと休息を促し、
更に上記PCSの動作を早めたり。

ドライバーモニターによって、ドライバーが正面を向いているかどうかと、
眼の挙動についても感知し、危険と判断すると警報が鳴る等の機能もあります。

VSCとは
車両安定制御システムの事だそうで、
カーブ等でのはみ出しや横転を防ぐための装置。
ドライバーの回避操作のサポートをしてくれる。

です。(ここまで日野のHPからほぼパクり。)


まぁざっくり簡単に説明するとこんな感じなので、
最近のトラックってすごいんだなぁ~っと思って下さると幸いです。


事故は運送業最大の敵にして、ある意味永遠のテーマです。
こうした安全性能の高いトラックを使用する事で、
無駄な被害、損失、時間、コストを使わずに済むというのは本当に助かりますね。

そんなこんなで
なんとか大切に扱ってもらって、沢山稼ぐ車になって欲しいですね。

次は4tとトレーラーだぁ。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿