(前半はこちら)
前回は経営分析がメインでありましたが、今回はその分析結果を基に
中期経営計画(3~5年後)を策定しましょう。という内容。
SWOT分析(強み/弱み/機会/脅威)によって自社にどういった活動が必要か。
生産性や付加価値、損益分岐点やROAの向上をどうやって図るか。
これを各班で考えて、方向性(計画)と目標を立てね。
でした。
てっきり私は各班で生産計画等の意思決定を行ってその結果どうなるの!?
みたいな内容をやるかと思っていたのですが、
「うちはこうこうこうやります、で、こうなります」っと
意外とあっさり発表で締めました。勝ち負けとか無かったです。
しかしながら、こういう話し合って問題点や優位点を見極め、
それを基に目標を定めて計画していく事って大切だな、と感じました。
各班、同じシチュエーションの中ですが、導き出す答えが全然違います。
人によっての着眼点や価値観も違うので、話し合うだけでも時間と体力を使うのに
最終的にまとまる段階ではみんなのコンセンサスが取れて結論が出せる。
「これならいける!」と各班全員が思っていたのではないでしょうか。
バラバラの業界のバラバラな立場の人たちの集まりで、
問題に取り組み、意見を交わし、同じ目標を持てるようになるとこんなにも一つになるんだな。
こういうの、こそ、自分の会社でやらなきゃな。
そう、思えるいい機会になりました。
おなつ。
0 件のコメント:
コメントを投稿