関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2013年9月17日火曜日

内部監査2013

随分間が空いてしまいました。

あまり更新をしないと「ブログを書く時間も作れないのか」と喝を入れられてしまいますね。
時間が無い、といいますか、時間を作れないというのはブログの中の人としてはとっても情けない事であります。

さておき。

こんな絵しかないんですけど、
先日は相模原営業所で内部監査を行いました。

もともとは。
相模原営業所ではISO9001を取得しておりましたが、
活動は継続して残すこととし、看板を降ろしております。

その継続活動にあるのが内部監査です。

本来は外部によるサーベイランスという監査があるのですが、
看板を降ろす事により、実質年間の活動経過を外部的視線でチェックするのは
この内部監査しかない、ということになるのですね。

わたしは内部監査員として、毎年この場に来るのですが、
活動や取組み自体の内容については非常に良いものを感じます。
そして、ISOの看板を降ろすことによって、
無駄に(というのも語弊はありますが)時間を掛けて資料を作ったり、
やらなくてもいい取組みを排除することができます。

ISO基準から夏島基準に現実的に必要なものを、
要点を押さえたものに変える事が出来るという事ですね。

もちろん、無くなってはいけない取組みというものも多くなり、
それが億劫になったりして淘汰されてしまう、というのは恐怖でありますが、
管理者それぞれがしっかりと取り組む目的を持って、
活動の継続を行って頂きたいなぁ、と。毎年ながらに感じました。

非常に、有意義な取り組みだと、認識しております。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿