関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2014年7月24日木曜日

自社計画についてプレゼンしてきました

先日論文を書きましたーと言いましたが、今週はそれをプレゼンしてきました。
普段動くパワーポイントは作らないのですが、一度始めると止まらない…というわけで、結構時間は掛かりましたが35ページほどの資料を作ることが出来ました。
24社がそれぞれ論文に則したプレゼンを行うのですが、他社がどのような論文を書いてきているかわからないし、どのような資料づくりをしているのかわからないという緊張感。それに加えて「やってない詐欺」「だまし合い」による期待と不安。これもまた良い経験になりました。

わたしは結構前半だったのですが、他より係数分析やフレームワークと写真が少ない代わりにジョジョが出てくるという一風変わった作りにしていたのでインパクトは残せたと感じています。
記憶に残るプレゼンということで。

しかしプレゼン序盤にジョジョを出したのに、ガリ勉に「ガリ勉くさい」と言われ、一番適当な人に「真面目すぎる」と怒られ、一番凝った人から「アニメーションに凝りすぎ」という厳しいお世辞ご意見も聴けたので、プレゼンの難しさというものを身をもって知ることが出来ました。

先に緊張感や期待と不安なんぞと言いましたが、実は流れでついたウソで、誰も緊張してないし期待はあっても不安は無かったでしょうね。わたしも緊張とかあまりしない方ですし、逆に慣れてる方なのでまぁしいて言うならぽっこりお腹が出てきて人前に出るのが恥ずかしかった。という程度です。とりあえずはっきりと、堂々とやったれ。という感じでばちーんと行ったら資料の3分の1を残した時点で「あと1分」と言われ詰みました。〆で駆け足になるとクライマックスとオチ(まとめ)の大事な部分が台無しになっちゃうんですよねぇ。ひょっとしたらジョジョのくだりがいらなかったのかもしれません。

時間が無いから自社紹介の大半まで削って本題に挑んだのになぁ。
しかも後半の人、時間オーバーしまくってるし…

ってね。

未だに悩みは解消されておりませんが、プレゼンというのは本当に奥が深いのですね。
他社のプレゼン資料の出来の良さ、内容の質、どれもが勉強になりました。
あと、「やってない」「出来てない」と言っていた人ほど凝ってたし充実してましたし、優秀な人たちが多いことにも脱帽しました。

今後プレゼンとかする機会があるかないかわかりませんけれど、身をもって色々と学べましたし、楽しかったです。

えっとそんな感じで、報告事項はまた後日。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿