関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2020年2月27日木曜日

不透明

 新型コロナウイルスの猛威が止まりませんね。ニュースで目にするような話をここでしても致し方無いのですが、様々なイベントがキャンセルとなり、世界的な株価急落にまで発展してしまいました。2月初頭まではそれとなく「ふわっと収束するだろう」程度に思っていたのですが、非常に甘い判断だったと今更思います。運送事業に於いても貨物量が減ってしまいましたし、大勢の集まる場も閑散とするようになってしまいましたね。

 災害などでもそうなのですが、不安が一つに収まらないのって本当に嫌ですね。今回の件で言えば、コロナウイルス発症の不安(生命の危機感)と、経済的不況が目下という所でしょうか。前者については外出を控えることや、不特定多数の集まる場に行かない等の対策が講じられているようですが、電車等の交通機関を使用しないといけない場合はどうしようも無いですし、外出を控えることで結局経済的には鈍化するでしょう。後者については港湾等も由来すると思いますが、当然旅客サービス全般も厳しくなり、消費も減って行くと思うので、企業の収益も悪化し、結果給与所得の減に繋がってしまったり…すると益々消費は鈍くなりますものね。前者であるコロナウイルスが原因かと断定することは出来ませんが、結果的に経済が不調に陥ったとするならば、コロナウイルスが収束するまで経済は戻らないという事。何もすることはできませんが、ただただ早く地球が平和になることを願うばかりです。ノーモア アウトブレイクでございます。

 さて、そんな折ですが、先般協同組合の会議の後に先輩後輩とちょっと立ち話をしていたのですが、「やっぱりこんな状況でもぶれない底力(又は付加価値)が必要だよね」という話題になり。概ねその時いたメンバーは「んだんだ」って賛同もしますが、「実はこんなネタあるんだけどね」っていうのを隠しているように感じました。なんていうか、瞳の奥に怪しい光を見たと言いますか。でも、そうなんですよね。圧倒的な営業力なのか、合理化による利益率なのか、信頼による集客力なのか、発想力による展開なのか、何でも良いのですが他社にない強みというのが企業には必要で、それが魅力であり、生存戦略になり得るものだと思います。
 わたしもここ10年くらいですが、「生き残る企業ではなく、勝ち残る企業となる」をスローガンに色んな事を考え、学び、実践、失敗、そして怒られて参りましたが、ここに来てようやく自分らしくもあり、夏島運輸らしい戦略を生み出せた気がします。内容はまだ内緒ですが、今から色々種を蒔いて、少しずつ成果が出るように挑戦していきたいと思います。逆境をチャンスに変える力が今は大事ですね。

 そして、ちょっと前に買った色んな株式とS&P500のファンドが暴落しておりますが、ほんと、こっちの方も早くなんとか回復して欲しいものです。余談ですがSBIネオモバイル証券は1株から購入出来てしかもTポイントで投資が出来るので面白いですよ。毎日下がり続ける株を1株ずつTポイントで買っているのですが、手数料も実質無料ですし、激安でポートフォリオも作れちゃう。今やることではありませんが、まだご存じない方がいらっしゃいましたら是非試してみてください。投資初心者の方でも気軽に株を楽しめますよ(NISAやiDeCoには対応しておりませんが)。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿