関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2019年5月2日木曜日

長いGWが終わろうとしている

 物流は止まっていないのですけれどもね。働き方改革もどうなんでしょう。休む権利は当然ありますし、自分の生活を充実させて欲しいと願いますが、止めてはいけないものって結局あって、それに対するアンチテーゼが何もないってどうなんだろうって思います。経済の血流、止められないじゃないですか。

 と、愚痴をこぼしてみたところで。このGWにアホほど本を読んでてふと思い出したことがあるのです。幸せだとか不幸せとか裏切っただの裏切られただの、結構多いんですよね。何くそ甘えたこと言ってんだろうって思うわけなんですよ。幸せかどうかって絶対的なものがなくて、自分でどう思うかってだけじゃないですか。恵まれていても不幸と思えば不幸だし、困難な環境でも幸せと思えば幸せで。裏切るとかどうとかも、もうめんどくさい。価値観と選択肢の違いがあっただけが殆どじゃないかなって思うんです。騙そうとしてきたものは別ですよ。
 わたしは20歳くらいの頃にそういうのは自分次第って考えるようになっていましたから、「自分はやれ恵まれていない」だの「あいつは俺を裏切った」だの、もう何言ってるのかわからないレベルで突き放していたもので、結果大体の事象の原因は自分にあると思えるようになったりしたんですよ。くっそ大変な時に「こういう経験が出来る人生って貴重だよね」って思える余裕といいますか、「これを乗り越えるとレベルが上がるかも」みたいな成長の機会と捉えることが出来たといいますか。
 大体にして、物事が上手く行かないことを人のせいにする人が多すぎると思うんです。ちょっと話は外れますが、先日同い年で400人くらい従業員を抱えている会社の社長の息子と飲んでたんですけど、「親父が親父が」「おなつは親父の事を知らないから」「やってるけど無理なんだ」と散々喚いていたわけなんですが、わたしからすると「あぁ、こうやって全て人のせいにしてきたんだな」としか思わないわけですね。「じゃぁ1円で秘密保持契約含めて顧問やるよ。味方したる」って言うと「お金はかみさんが握っていて1円も払えない」と言うのです。でもお会計は割り勘なんです。結局何も決められないわけじゃないですか。わたしが1円会計多く払うからそれで、ということもできないそうです。もう何もできないんじゃんって思ったりするんですよね。時間返せって思うわけです。
 そう、現状をどうやって受け止めるかによって、人生の色って変わってくるんですよ。自分で選んだからこそ肚に落ちるし納得が行く。それが出来ないからフラストレーションが溜まって自分のコントロールも効かなくなる。それが続くと、諦めちゃったりして「どうせ自分なんて」みたいに自己肯定感や重要感を無くして負のスパイラルにはまっていく。
 今は出来なくてフラストレーションが溜まるって時、「なにくそ」と思うも良し、「自分が正しかったと目にもの見せてやる」も良い。全て自分の思い通りなんて行くわけないことも理解した上で、それを糧に出来るかどうかがすごく重要。ただ、それを人のせいにしたり腐ったりしてもきっと何も産み出さない。
 なんかいきなりセミナー目線になっていますけど。
 ま、本を読んでて「そんな動機で…?」とか「え、ちっさ」って感じることが非常に多くてですね。なんかもし、「違うよ、自分次第だよ」って言ってあげることができたらもっと世の中犯罪減るのかなって思って。こんな記事を書いてみたわけです。

 令和になり、みんな浮足立っていますし、わたしもいち国民として「日本国に生まれて良かった」とひとしきり噛み締めましたけど、雨の中コンビニの入り口に傘を入れて買い物を済ますとわたしの傘盗まれていたんですよね。基本、日本国民って素晴らしい人種だと思っていますが、中にはそうでもない人がいるということだけは確かと心に秘め、そういう悪意のある人間はさておき、大概の事柄をポジティブに捉えて生きていきましょう。っていうお話。でした。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿