関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2019年4月1日月曜日

平成31年度、令和元年度

 新しい元号が発表されましたね。令和。わたしはその日の朝礼で「AかBから始まる」と予想したのですが、見事に外しました。が、2秒で好きになりました。まさか万葉集からとはなぁ…

 また随分と空いてしまいましたが、4月です。新年度です。前年度から、夏島は人事などが変わり、正直、これからどうなっていくのか…ちょっとわくわくしているところもあります。きちんと報告をしていなかったので、こちらで改めて紹介しておきます。

平成30年12月1日より
 相模原営業所 所長 田之上 真吾
平成31年1月25日より
 代表取締役会長 ⇒ 取締役会長
 取締役社長 伊東 正幸 ⇒ 代表取締役社長

 そして、長い事不在であった営業部ですが、4月1日より部員が増強されました。こちらは追々紹介いたしますが、ひとまずは教育期間中ということで今は控えさせて頂きます。

 ここ数年、この場を活用することも忘れ、あれやこれやとやっておりましたが、何かと色々気付いたりしたわけです。ひとつには、活字が好きで書くのも読むのもなんかハマる習性があること。親に怒られると思うけど、一時は作家になりたいと思ったくらい書くのが好きで、色々想像してなんか書いてみたり、純文学や推理小説読み漁ったり、方や、ビジネス書に飽き飽きしていたり。
 あとは好奇心の大事さってやつですか。わたしは、知識を得るためにビジネス書やら啓発の何某をアホほど昔から読んでいましたが、いよいよ刺激が無くなって。で、2016年辺りから昔から好きだった哲学に入り、そうすると歴史と宗教が重なってきて、宗教も後々になると科学や物理になるんですよね。今、生命と宇宙に辿り着きました。
 ビジネスの話って、知っていることの深掘りもどこかで妥協…というと言葉は悪いですが、結局折り合いをつける場所があって、今はとか、時にはそれほど必要のない話になってしまうのですが、普遍的な事実または真実である歴史や科学・化学っていうのは現在進行形でよくわからなくてすごい面白いんです。これが終わらないんです。まだわからないから。役には殆ど立ちませんけど。

 ま、そんなことに興味を持ったとしてもわたしは科学者ではないのでどうしようもないし、言っても暇潰しか雑談探しみたいなところもあるんですが。ここ数年、と言ってもブログ始めた頃から比較して感じたのは、何事も早い時期に色々と勉強した方が良いという事です。これは、わたしが大学に行かなかったこと(慶応入ったけど今年辞める)のコンプレックス云々では無いのですが…
 取締役になった時、その時の社長から「取締役が何かは自分で学べ」と言われ、「じゃぁ勉強するかね」と、色んな本を読み漁り、色んなセミナーに行ったりして、ほうほうなるほどとか思ってたんです。で、今実感するのは、最初の頃の頭でっかちの頃はさておき、後々色んな知識が今の自分を支えてくれてたりするんですよね。前述の哲学によって人と繋がったり、歴史観、自然観によって繋がることもあれば、投資で失敗したり何か色々あるんですけど、知って、やって、って、やったことによる結果が見えるじゃないですか。知らないからやらない、知らないでやる、知ってるけどやらない、知ってるからやる、って全部違うじゃないですか。一度きりの人生ですから、知ってるからできることって、増やした方が残りの人生楽しいじゃないですか。
 責任取れないですけど、そう思うんです。

 全ての人が、わたしの意見に賛同するとも思っていませんが、限りある時間。唯一共通の財産である時間を、新しい社員含めて有意義なものに変えて行くことが出来るようにまた一年頑張って行きたいと思います。

 Time is money

 とは言いますが、時間とお金の換算レートっていくらでしょう。わたしはこの考え方について、昔から否定的です。

 So this time is money.
 The people think so funny..

 変な事を言うよね、人って。「明日やろうは馬鹿野郎」も、ドラマから流行ったみたいだけど、格言みたいに言われても、それは違うと思うんだよ。変えられないのは過去だけで、問題は今をどう生きるかってだけじゃないですか。明日で良いことは明日で良い事もあるし、車で8時間も電車で3時間ってなことはあるけど、それはそれで、そういうことで良いんです。
 ただ、今ある限られた時間の中で、自分にとって一番大事な事って何かって考えた時に、何かを得ることを後回しにしてもいけないんだと思うんです。超重要な事は自分の成長を図ることだと思うわけです。(緊急かつ重要な案件は除く)

 そしてまた取り留めもなくなるわけですが、ま、成長には時間と金が掛かるし、それを惜しんではいけませんよ、ってな話でもないんですが、取り敢えずここでやめときます。
 なぜならば、今回は内容を重くするよりも、兎に角更新することが大事だということで書いている記事ですから、言うだけ言ってなんですが、ここらでまじ取り留めないので止めておきます。皆様の時間を無駄にさせてすいません!

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿