関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2017年2月13日月曜日

精神統一②

 精神統一というと2013年に精神統一(座禅)についての記事を書きましたが、ここ数年はビジネス書でも取り上げられる頻度が高まっています。かのスティーブ・ジョブズも行っていたということもありき、日本のみならず、全世界が注目している精神統一法、それが瞑想ということだそうです。
 瞑想は、今ではメディテーションとかフレッシュマインド、マインドフルネスなどに言葉を変えて身近に感じられるようになりましたが、やってみるとこれがなかなか良いんです。やり方は以前の記事から引っ張ってくると

①骨盤を立て、背骨から頭まで全ての体重を腰にゆだねる
②体は脱力させ、どこにも負担の掛からないように自然体で行う
③呼吸は吐くときに体全体から吐くイメージを持つ。吸うときは勝手に吸う
④目は開けていないといけないので鼻の頭をぼんやり見る。眠気は一瞬で襲ってくるし、一瞬で寝るという事があると知る
⑤過去、未来について考えない。現在、今、一瞬の自分その他について考える
こうすると、案外簡単に異次元へ飛びます。

 こう書いてあります。書いたのわたしですけど。先日、横須賀市は満願寺の住職である永井宗直氏より伺いましたが、③の時、体に溜まった古い気が出ていくイメージを持つと尚良いそうです。あと、同業のお姉様より伺ったのですが、⑤のように今に集中するパターンと、呼吸のみに集中するパターンがあると教わりました。吸って、吐いてという動作を意識するということにも意味があるのだとか、唯一自分でコントロール出来る内臓が肺であり、それを制御することがなんたら…と、仰っていました。ともかく、こうやって瞑想することによって、不安からの解放、ストレス発散、記憶力や集中力の向上などなど、様々な効果が科学的に認められているそうです。

 今は昔と違い、情報過多で何をするにも情報に溢れ、観たくないものも見、聴きたくないものも聞こえ、逆にシャットアウトするのが難しいくらいの環境になっています。それに加え、どうしても他人との比較というものが付いて回ることで、常にプレッシャーを抱え、延いてはストレスの増加に繋がっているように思います。
 このような状況を山登りに例えると、常に重い荷物を背負って坂道を登る様だとしたら、マインドフルネスは荷物を降ろし、一息つくようなものと言えるでしょう。肩の荷を降ろせば「あぁ空気が美味い」「鳥の鳴き声が聞こえる」など色々気付くこともあるはずですが、山を登っている間ずっと空気は美味しいはずですし、鳥は鳴いているんです。ただ、それに気付く余裕が無いんですね。日常でも同じです。なので、日々に疲れたら一度肩の荷を降ろす、という意味で少し瞑想をしてみてはいかがでしょうか。案外すっきりするものです。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿