関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2014年8月27日水曜日

内部監査2014

 写真を撮ってはいませんが、先日内部監査を行いました。
 (詳細は前回を参照ください)

 外部向けの取り組みから内部向けに変えたことで、どうでもいい質問は減らし、合理化を進めるための提案をしていければいいなと。
 しかし、見る目の数と回数が減るとどうしても緩みが出てしまいます。外部からのサーベイランスが無いとガバナンス機能が弱くなり、緊張感が薄くなってしまうのですね。
 だからこそ、わたしのような内部監査員も心を鬼にして(自分の事は棚に上げて)ばしばしと指摘&提案をしていかねば活動の意味が薄れてしまいます。

 投下エネルギーを減らして、同等もしくはそれ以上の効果を上げるよう、効率を上げていけるようにするには、たまにはわたしも監査員ながら品質保証会議に参加した方がいいのかなぁとも考えました。

 今回の内部監査においては自分もよく考えましたが、ひとつの作業が関連して他の業務への影響を与えることが多々あるので、その影響の多寡を鑑み、影響が大きいようであれば「些細なこと」でも「重大」なんだよなぁと。
 それをどう捉えるかは被監査部署それぞれ違うとは思いますが、「良いこと」は継続され、洗練されていくものですから、そういった結果を出していける取り組みになって行けると会社の成長にも繋がるのではないかなと。横から口出すだけの係ですが、ちょっと思った次第です。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿