関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2014年8月26日火曜日

経営戦略セミナー

昨年に引き続き、船井総合研究所の経営戦略セミナーへ2日間参加してきました。
今回は、今までわたしの代理で出席していた中川所長と行こうと目論んでいたのですが(半年以上参加していないと知らない人もいますし)、社業により出席が出来なくなったので車両管理部の榎本と行ってきました。

前の方にしか机が無かったので、早く入らないとメモが取れないという…
わたしらはそこそこ早く着いていたのですが、中に入らずうだうだしていたら端っこの席しか空いておらず、結構角度の付いた場所からプロジェクターを眺めておりました。

今回はGoogle日本法人の村上社長、ジャパネットたかたの髙田社長や、タニタの谷田元会長など、顔ぶれだけでもよだれが出そうな面々の講演を頂きました。

昨年も思ったのですが、この経営戦略セミナーに参加されている方は(というか船井さんへ勉強に来ている方はみんなそうなのかな?)しっかりと前から席を埋めていくんですよね。いや、流石に参加者の方々も高い意識を持った人たちなのだと、感銘を受けた次第です。
わたしもよく色んな講習とかセミナーとか行きますが、大体はまばらで、前がスカスカになるように席が埋まって行き、最前列はそこしか選択肢がないから座るといったバツの悪い席というイメージがあります。
わたしは結構前に座りたがる方(目も悪いし)なので、折角参加するなら消極的になっても勿体ないという風に考えるのですが、今回は油断しておりました。

さて、その後にはFLS(Funai ロジスティクスソサエティ)で物流に関わるセミナー。

船井総研ロジの菅社長より講演にて、今までの3PLとこれからの3PLについて。
わたしも今年は3PLの現場をたくさん見てきましたが、確かにな…と頷くところは多かったです。
物流に関わる知識というのも、非常に細かくて複雑で、分析をすればキリが無いくらい大量にありますから、色んな人の見方と意見を伺えて面白かったです。
今回勉強したことは今後の参考として活かしていきます。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿