関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2014年8月19日火曜日

つらつらと11

お盆が明けました。
わたしの周りではしっかり休みを取れなかった方も多かったようですが、わたし自身も実家へ行くことが出来ず、同業他社へ呼ばれて行ったり身の周りのメンテナンスに勤しんでおりました。

がっつりした時間は取れなかったけど、ちょっと何かする時間は断続的にあったという感じです。

そんな時間の使い方として、久しぶりに靴を磨きました。
以前、靴が浸水したという話しをしましたが、その後継靴を購入したものの、すぐ色落ちしてしまうこと、革が硬くて擦れて痛いというふたつの問題を抱えていたので、折角の機会だから柔らかくしたろうと。なので今回は磨くだけでなく、仕上げにミンクオイルを塗り込む作業を追加しました。

そしたら柔らかくなりすぎてぐにゃぐにゃに。

履き心地は以前より楽なんですが、履いたり脱いだりがしづらい。
けどまぁいいか。

他にも自転車の修理とか、サンダルの修理とかなんかそんな事ばかりして過ごしていましたが、物を大事にするということの大切さを改めて感じました。問題があって使えないものでも、ちょっと手を加えるだけで使えるようになったり、靴や鞄などは手入れをするだけで長持ちしますから、気に入っているものこそ、手を加えることが道具愛なのだと思います。

逆に、いらないものは捨てようかとも思いました。
断捨離とまで言いませんが、「足るを知る」という程度ですね。
浸水した靴も、なんだかもったいなくて取っておいていますが、「底の抜けた靴を履くか」と聞かれて「履く」とはなかなか言いません。使わないものは捨ててしまった方が良いですよね。邪魔ですし。
あっても意味の無いものは無くなったって問題ないので、こういったものは後ろ髪を引かれつつもポイっと。
今まではなかなか物が捨てれず、何年十何年とモノを貯めに貯めまくりましたが、使わない物はもう役目を終えたという事で、きちんと供養してあげようかと思います。整理ってことですな。

ほぼ独り言ですが、お盆にはお盆の意味があるので、どこかできちんと振り替えお盆をしなきゃと思います。
そんな感じでつらつらと。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿