関東一円から全国まで。高品質を武器にあらゆる一般貨物を輸送します。倉庫移管、新規事業立ち上げのお供としても是非ご利用下さい。

2013年9月6日金曜日

いざ社会見学

さて、これはどこでしょう??

答えは…


この後すぐ!


という事でアツリュウの青年経営者の会で社会見学へ行ってきました。

上の写真の撮影場所より先に、まず行った先は日本銀行です。
航空写真で見ると「円」の字になるという事で有名なあの建物ですね。
建物以前に日本の通貨を発行してる方が有名ですかね。
あの日銀に行ってきました。(写真はありません)

日本で初の水洗便所を設置した場所であり、
日本で2番目にエレベーターの設置された場所(現存では最古?)で、あります。


終わり。



うそうそ。


で、上の写真はですね、
その後に行った防衛省の市ヶ谷記念館です。

あの三島由紀夫が自害されたという事で有名な場所という事でして、
わたし、三島由紀夫も知っていますし自害したというのも知っていたのですが
実はここで、というのは知らずでありまして、お恥ずかしながら「え??え??」
ってなる事が多々ありました。(まぁそこはポーカーフェイスでスルー。)

はい。
というわけで、市ヶ谷記念館=市ヶ谷駐屯地=防衛省。ですね。

行ってきました。



でん




ででん


えぇ。防衛省といいますか、これも市ヶ谷記念館の写真です。


これ以外の写真というと…



 こんなのか

(鈴信さん)
こういうの。

しかないです。

これもあった。


まるで遊んできたかのような写真ですが、
結構真剣に歴史と向き合ってきたのです。

日銀も、市ヶ谷駐屯地も、明治時代に最初建てられ、
現在の日本と非常に深い繫がりのある、ある意味省庁…象徴的な建物ですね。
関東大震災を経て、第二次世界大戦を経て
形や役割を変え、現代の世にて立派な役割を果たしている。

我々企業も同じように
不測の事態や流れる時代に沿って
昭和・平成・その先まで
世の中で立派な役割を果たせるよう、
永続と発展というテーマを成せるよう、
努力を続けようじゃないか。

そんな事を思ったか思ってないかはさておきとして
いわゆる歴史観、わたしたち以前、わたしたち以降、
これらを意識することにより、今の自分をもっと知る事が出来たりするのではないかなと
まじまじと帰路の電車で思いに耽っておりました。
わたしは日本が好きです。
会社も好きです。
どちらもやっぱりずーっと発展していくといいな。
そんな事を考えながら、横横家のしょっぱいラーメンをすするのでした。

おなつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿